少しずつエクササイズを再開しました!

Closed

最近、仕事の関係で少し時間に余裕が出来たので、美容にもう少し力を入れようと色んな雑誌を読んでいました。ボディラインが気になり始めたので、自宅で簡単にできる運動はないかなと探しました。昔はクラシックバレエのレッスンを受けていたので、やめた後も色んなエクササイズに興味があって自宅で楽しんでいました。しかし、社会人になって仕事が思ったよりも忙しくなって時間が上手く作れなくなってしまいました。

やっと仕事が落ち着いて、同世代の友人と同じようにアフターファイブを楽しめるようになりました。でも、昔と違って友人とワイワイというよりもひとりでのんびりとやりたいと思うようになり、節約の為にもスポーツジムやヨガ教室へ通うのではなく、大きな鏡だけ購入してゆったり自分の時間を持つ事に決めました。

体自体は柔らかい方なので、気になり始めたウエスト周りを重点的にエクササイズし始めました。初めはウォーキングでもやろうかと思ったのですが、暑いこの時期に始めるときっと私の性格だと長続きしないと思ったので、もし秋口に涼しくなった頃やりたいと思ったら始めたいと思っています。

朝はバタバタするので、ストレッチを軽くするのとシャワーの前に腹筋だけゆっくり行います。夜は良いDVDを見つけたので、それを見て毎日短い時間から始めました。長く続ける事が肝心だと思うので、15分くらいからやり始めています。もうちょっと出来ると思っても、終了して寝ます。寝るのは美容にとっても一番良い事だと聞くので、しっかり時間をとるようにしています。あまり無理せずに、今よりも綺麗になったと彼に言ってもらえたら成功だなと思います。

自宅のハーブ園で健康できれいな体に

Closed

2年前からハーブの栽培をしています。私は昔から体が弱くて病院ばかり通っていた子供だったのですが、数年前にアロマてラピーを始めてから、自然療法は自分に合っているのではないかと思い、興味のある物を片っ端から勉強して、挑戦をしてきました。そのなかでも私が癒されているのが、ハーブの栽培です。自ら栽培して、それを使用する事によって安心でき、自分の体の声も良く聞こえ用になりました。

自分の体の事も分からなかった私ですが、今では些細な変化に対応できるようになりました。それに、薬ばかり飲んでいた頃よりも体調は優れていて肌も綺麗になりました。ハーブの他には薬用の薔薇も育てています。何百年も昔から使用されているハーブや薔薇は、これからもずっと受け継がれて欲しいなという思いもあります。

クラフト作りをしているときは、香りも立ち自然と心が穏やかになれます。今はカモミールやブルーマロウを収穫して、ティーや染色を楽しんでします。ジャーマンカモミールのハーブティーは、不眠の時にミルクティーにして飲むと緩やかに眠りに誘導してくれます。私はこの香りが大好きです。うちは庭が大きくないので、3株のみでしたが来年はもう少し範囲を広げて沢山収穫し、生の花からハーブウォーターを作りたいと思っています。また、薔薇ではジャムを作りたいです。以前、地元のバラ園で購入した薔薇ジャムがとても美味しかったからです。その為に。濃い色の香りの良い品種を植えました。バラは言うまでもなく、香りも効能も女性の味方です。将来沢山出来たら、ローズウォーターを自作してみたいです。

土を触る事で、リラックスできストレス解消になります。

図書館へ行く

Closed

近所には区をまたいで複数の図書館があり、それぞれ特色があってよく利用しています。

雑誌やCD、DVDも豊富に置いてあり毎回たくさん借りています。子供のためのコーナーも充実していて、いつもたくさんの方が利用しています。

学校の図書館とは違って、特に雑誌などはファッション、音楽系や趣味のものなど数多く置いてあるので非常に助かっています。

図書館内で普段はさほど興味のないジャンルの棚を歩いて眺めてみるのも楽しいです。新たな出会いを求めるといいますか。

面白そうなタイトルの本は手にとって、そのまま借りてしまう事も多々あります。インターネットなどにはないこういった出会いもかなり大事だなあと感じています。図書館だけに無料で軽い気持ちで借りる事が出来ますし。

それからもう発売されていなかったり、とても古い資料や本を読むことができるのも書店にはない図書館ならではの大きな魅力のひとつだと思います。

その多くは借りることが出来ずにその場で読むだけという場合が多いですが、それでもとてもありがたいことです。
有料の場合もありますが、最近では持ってきたビデオをDVDにダビングが出来たり、パソコンやインターネットを利用できたり、無線LANも使えたりとかなり便利になってきています。

本を置くだけで自動で借りられる無人の機械も多く見かけるようになり、借りるのもスピーディーになっています。返却ボックスも空いていない時間でも利用できるので非常に助かっています。

最近ハマっている事

Closed

ここの所、急に映画館で映画を観る事にハマり始めているのですが、そんな事って自分には今まで無かった事なのです。
なので我ながら少し驚きを感じています。

とは言え、映画館で映画を観る事ってやってみるとやはり良いです。
テレビ放送だと「ふ~ん・・・」で終わりそうな映画であっても、上映後にはそれなりの感慨に浸れますし、また当たりの映画に遭遇すると結構感動します。

なので、映画にハマる人の気持ちが徐々に分かってきた感じです。

所で、映画は普通に観ると大人一人で1800円かかりますが、これって少し高いとは思いませんか?

以前、消費税が5%から8%に増税された時に読んだ新聞記事によれば、映画を観る人の多くは前売り券やその他の各種割引価格を利用している為、映画館は正規料金の1800円は値上げせず、その代わりにこれら割安料金の方を値上げする事に決めたとの事でした。

そしてこの報道の通り、現在では例えば毎月1日のファーストデイの映画の料金が増税前では1000円だったのが、1100円に上がっています。

1回、2回映画を観る程度でしたら1800円で観た所で痛くはないのですが、ハマりはじめてから観た映画の本数は既に数十本を超えており、その為、安く映画を観れる方法を日々探しているのです。

そして最も利用している安く映画を観れる方法は、金券ショップで前売り券を購入すると言う物なのですが、最近金券ショップよりインターネットオークションで前売り券を購入した方が安く買えるケースがある事を知り、今まで失敗していたかも?と少し後悔しています。

これまでの損をどこかで取り戻したい所です。

スシローあなどれません

Closed

みなさんお寿司は好きですかー?

大好きー!という声が聞こえてきたような気がします 笑

私も当然のようにお寿司が好きです。

でも高級店にはなかなかいけないので
そうなると回転ずしや宅配ずしやお持ち帰り寿司になってしまいます。

それらも美味しいのですが、なんとなくがっかりすること多かったような気がします。

そして先日、久しぶりに実家に帰った日のお昼ご飯の頃に
何食べるの?と両親に聞くと、スシローがいいなと父が言いました。

スシロー?ってすごい安いイメージがあったので
なんちゃってな感じのお寿司かなと思って出かけました。

でも予想と全然違いました。

マグロがめちゃくちゃおいしい!!
今まで食べたマグロの中でも一番おいしいかもと私が言うと
サラリーマンの営業をずっとしていた父が「うん、これは本当にうまいな」と言っていました。
接待でおいしいものを食べまくっていた父のお墨付き。
しかも一皿二貫で基本100円!これはちょっとありえない感じです。

ポテトもすごくおいしい。超有名なあのハンバーガーショップのポテトよりも美味しい
という噂です。
実際に頼んでみると、本当にあのポテトよりもおいしくてびっくりしました。

そして締めに頼んだのが、何とラーメン。それも結構な量が入っています。
でもやっぱりというか、とっても美味しい!

両親と私は、いったいこの店は何なんだろうとひそかに会議をしたほどです。

両親と私がお腹いっぱい食べたのに3000円いくかいかないかでした。
私の家の近くにあればなーって、すごくうらやましく思います。

デザートバイキングに行ってきました

Closed

会社の同僚とデザートバイキングに行ってきました。
ホテルで行われてる、パティシエ特製スイーツです!

もう楽しみで楽しみで。

同僚は「甘いものってあんまり食べられないでしょ。」と言ってましたが、私はケーキならたくさん食べることができます。

なぜなら・・子どもの頃、お母さんがケーキ屋さんでパートをしていました。
ケーキ屋さんって、大量に”余り”がでるんですよね・・。(昔々のお話ですよ。)

毎日、ケーキ三昧でした。友達には「羨ましいっ」と言われましたが、そんな量じゃないんですよね、余り物って。
一日に数個ショートケーキを食べてた時期もありました。もちろんケーキだけじゃなく、クッキーとかの焼き菓子だったりパウンドケーキもありましたね。

そんな毎日を続けるうちに。家族は全員、嫌になったらしいんですけど、私は食べるのが”普通”になってしまって。
家族は食べないので私だけが普通~に食べてましたね。そのせいか大人になっても何個でもケーキが食べられる体質に。
(あ、お母さんはすぐにパートを辞めちゃってケーキ天国は半年程度で終わりました。残念・・・。)
なもので、喜んでデザートバイキングです。

ケーキ・ムース・ゼリーなどのデザートと、口直し(?)のためにサンドウィッチ・ポテトフライ・パスタなんかもありました!

ものすごく美味しかったです!ケーキが最高に美味しい!
アッサリした生クリームで何個でも食べられました。

季節の果物を使ったタルトも美味しかった~。
休日のせいかものすごく混んでいたのですが、もう一回(といわず三、四回)行きたいです。

資格を持つ事も自分磨き?

Closed

私は高校生の頃から、将来は美容系の職業に就きたいと思っていて、高校卒業後に美容系の専門学校に通いました。
たまたま姉が東京に住んでいたので、私も東京の専門学校を選びました。

実際のところ、入学した時には、「美容系の職業に就ければなんでもいいかなぁ~。」という程度で、職業が絞りきれていませんでした。
でも、私の通った学校は、入学後にコースを選ぶことができるシステムでした。

ヘアスタイリスト、ヘアメイク、ブライダル、ネイル、エステティシャンなど、それぞれのコースがあって、どれでも選択できるシステムでした。

いろいろ迷ったんだけど、卒業後は地元に戻るのは決めていたので、働きやすいと思ったネイリストを目指すことにしました。
 

ネイルケアといった初歩的な学習からはじめて、スカルプチュアネイルや3Dアートといった高技術の授業を受けつつ、なんと、就職してからもかなり役立つサロンワークの授業もありました。

サロンに勤務したことを仮定してのロールプレイをするんですけど、クラスメイトをお客様に見立てて、メニューを施したり、接客のノウハウを学べたりしたので、緊張することもなく楽しかったですねぇ。

でもって、検定試験対策もバッチリだし、初級試験に関しては、いつも通っている学校内で受験することができたので、リラックスして受験でき、見事に合格することができました。

その他の上級レベルの試験にも対応しているので、任意で受験ができます。
もちろん、プロになりたい私は、ネイリスト検定も受験しました。
先生に相談したら、「やっぱり最上級の1級を取得しておいた方が就職に有利だよ。」ってアドバイスされたので、3級から2級、1級とステップアップしながら受験しました。
先生のサポートと試験対策のおかげで、全部一発合格しました!

現在は東京ではなくて、実家のある地方都市に住んでいます。
資格取得後は地元で就職活動をして、ネイルサロンに就職できました。

けっこう地方に住んでいるので就職先があるのか不安でしたが、運良く、学校提携のネイルサロンの面接を受けて合格できました。
他のサロンの面接では落ちたところもあったので、学校のおかげで就職できたって感じです。

就職してから3年目に入りますが、仕事にも慣れて、自分でもデザインを任されるほどになったんですよぉ。
しかも、けっこう私を指名してくれるお客様もいらっしゃって、「ホントにネイリストになって良かったなぁ」って毎日感じています。
資格を頑張って取得すれば、都会でも地方でも、日本全国で活躍できると思います。

夏に向けていざ、ダイエット!

Closed

季節は夏、ということで、いい加減そろそろダイエットをしようと思っています。

しかし、ダイエットってやっぱり大変なイメージがあるので決心するまでが大変ですよね。
そんな私は今まで何度かダイエットにチャレンジしたことがあるんですが、成功したことは1度もなく…。
なので、今年こそはなんとか成功させようと気合いを入れて頑張ろうと思っています。

ダイエットといっても、たくさんの種類があるので、何を取り入れようか迷ってしまいますよね。
いろいろと選択肢がある中で、やっぱり有酸素運動がいいなーと思っています。

有酸素運動といえば、ランニングですよね。
その他にも自転車なんかも楽しそうです。

しかし、そもそも自転車だとお金がかかってしまうので、やっぱり無難にランニングかなーと思っています。
ランニングだったら走りたいところがあるんですよ。

それは海です。

海沿いを軽快に走ってみたいなーと考えています。
だって夏といえばやっぱり海じゃないですか。

なので、夏を満喫しながら同時に痩せることができたら最高ですよね。
そんなわけで、今年は海沿いを走りながらランニングをしようと思っています。

目標はマイナス5kgです。
ちょっとここ数ヶ月でデザートやお菓子を食べ過ぎちゃったので、太ってしまいました…。

しかも最近はよくカフェにも出没するので、その度にフラペチーノ系のデザートを頼んでしまうんですよね。
だってフラペチーノっていろんな種類があってどれも美味しいんですもの。

一時は「フラペチーノを全種類制覇してやる!」と意気込んでいたこともあるくらい、ハマっていました。
たぶん太った1番の原因はこれですね。

困ったものです。

とりあえず、当分はカフェに行くことを控えたいと思います。
それと家で食べるデザートもキッパリやめるつもりです。

まずは基本的な食生活を継続しつつ、定期的に海沿いをランニングしていこうと思っています。
そうすれば、徐々に痩せていくはずですよね。

しかも食事もしっかりと取るつもりなので、健康的に痩せることができそうです。